Wishful thinking

好きなもの好きなだけ語る自由帳です。

『X'mas Party!!2018』in松竹座(雑記)

f:id:shampooplannetha:20190207180920j:plain

ブログ上では明けましておめでとう御座います!(※もう2月です)
今年も好き勝手載せていきますがどうかよろしくお願い致します!
今更ながら去年の内に更新出来なかったクリパの感想を…
いつもの様に偏っているのですが、今回は申し訳ないことに晶哉くんが出ている部分メインでお送りさせて頂きますのでご了承くださいませ><
しかし時期が空いてしまったので元々ない記憶力が空中分解しておりますので毎度の通り無益な感想羅列となりますのでご容赦くださいませ()

 

 

●クリパ2018の偏った感想

 

恋人たちのクリスマス
今回は幕が開いてすぐに晶哉くんの姿が確認出来て良かった~!!
梅芸はOPいないくて本当に悲しかったんですよ…><
幕が開いて笑顔キラキラな晶哉くんが見られて本当に嬉しかったです…!(;∀;)
振りの関係で合法的に投げチュー姿が見られるの素晴らしいですね!(笑)


■サンタが町にやってくる
廻る舞台の上で移動しながら踊ってるのが可愛かったです!!
OPにいてくれた感動を引きずって幸せな気持ちで眺められる曲でした★


あわてんぼうのサンタクロース
晶哉くんソロはありませんでしたがここでバンド組にも歌わせてもらえて良かった…!!
ロックアレンジなのもよきよき卍
バンド組がクリスマスに単独ライブやったらこんなカンジかな…と勝手に想像して熱くなってました(笑)


■キミへのキャロル
多分この曲だったと思いますが、ドラム叩きながら上手階段の上にいる奥村くんと笑い合ってることがあって!
奥村くんと同じ楽屋になってからより仲良くなったのかなと思えてすごく微笑ましくて幸せな時間でした★
エアドラムしてくれる琉巧くんとアイコンタクトしてるのも可愛かった~!


■Chau#
大晴くんと二人で下手にてアクロバットをしてから、アクロバットで上手に移動(語彙力の限界を感じる日本語)
この時アクロバットしたからなのか元々だったのかシャツの裾が出ている時があって、相変わらずお着替えがアレな晶哉くんに愛しみを感じてしまい申し訳御座いませんでした(笑)
再三言っておりますが、カレカノ!!とかKQJとかこういう可愛い曲踊ってくれるの大好きなのでこれからも是非是非可愛い振りつけ踊る晶哉くんを拝ませてください!
上手に移動してからも大晴くんの切腹ネタをしていたりしてました。(最初切腹ギャグだと気づいてなかったポンコツ)
梅芸くらいから大晴くんとぐっと仲良くなった感ありますね~
バラエティコーナー常連として通じるものがあるのでしょうか(笑)


■バラエティコーナー
・奥村くんイントロダクション

日替わりコーナー
・漫才(コント)
・①キャラ渋滞サンタ大喜利
 ②BGM先行ドラマ『あつあつたこやき殺人事件』

12/2昼公演に入った時、偶然日替わりコントがバンドトリオだったんです…!!!!
びっくりして&嬉しさのあまりなかなかに野太い悲鳴を上げてしまったことは本当に周囲の方に申し訳なかったと思います()
最初は正門くんと小島くんだけがステージに出て来たのでコンビコントかと思ったら途中で下手から上裸の晶哉くん出て来てまた悲鳴をあげてしまいました(笑)
晶哉くんの登場時おそらくだいたいのお客さんが不意を突かれたのか上裸なことが衝撃だったのか、引き気味のどよめきで会場が包まれました(笑)
マジシャン晶哉からの派生なのか、ここでもプラスチックスプーンをへし折ってました(笑)
コントの内容については良質なレポをご覧頂きたいのですが、とにかく『Kojiken's WORLD』炸裂で設定の時点で置いてけぼり感半端なくて(笑)
なんですか「メルヘン刑務所」ってwwww
ワードチョイスが秀逸過ぎてその時点で腹筋崩壊でしたwwwww
3人もいるのにステージに誰もいなくなる空白の間があったり型破り過ぎて見終わった後なかなか疲れましたね(笑)
でもすごく引きが良くてめちゃめちゃ嬉しかったです♪
ちなみにバンドトリオコントの時近くのスタッフさんが何度か拭き出して笑われており、完成度の高さが伺えます★
まいジャニで披露されたコントも面白かったですが、生で見ると臨場感が違いました!

続いて、梅芸の派生的バラエティコーナー!(だと私は解釈してます)
ここで引き続き晶哉くんがこのコーナーの出演者として抜擢されてます!!
日替わりコーナーですがそのどちらにもいるってすごいことですよね??
横山くん、晶哉くんのこと気に入ってくれて有り難う御座います!!
(後のあけおめコンでも晶哉くんが出て来てる辺りオーディションがあったとは言え気に入られてると勝手に思ってます!)
奥村くんもめちゃめちゃ気に入られてますよね……本当に有り難う御座います横山くん……

どっちのコーナーになるかと漫才は法則性のないガチャの様に感じました(個人の体感です)
BGM先行ドラマは、マジシャン晶哉爆誕でしたね!
個人的にスプーンへし折るのと素晴らしい体幹と体の柔らかさを活かした足首折りマジック(まったく伝わらない語彙力)が好きでした(笑)
何故マジシャンキャラが生まれたのか、今後の雑誌やかんじゅ日誌で聞かせてていただけるといいな♪
内容はシュールさ爆発で遺体役の小島くんですら毎回なにをされるか若干の恐怖を感じているそうで、マジシャン晶哉くん強いな(笑)
マジシャンの衣装や帽子が似合っててとてもカッコ良かった&可愛かったです!!
私はヘアスプレー芸(自分の頭にスプレーを噴射し続けるという頭皮が心配になる芸)とパイ芸(自分の顔面にパイをぶつけるヤバイ芸)には遭遇できませんでした…
連日晶哉担さんが頭皮の心配されていたりせっかくのお顔が白塗り仕様になってしまったりで「もうやらん方が…」とは思ってましたが、見られるもんなら見たかったです(笑)
シンバさまは梅芸の流れだとは思いますが、ライオン装備の頭にちゃんとサンタ帽子かぶらせてもらってるのがめちゃめちゃ可愛かったです!
マジシャンは基本しゃべらないのでシンバさまの時にしゃべってくれて声が聴けて良かったなと思いました!

■Happy
今回なかなか晶哉くんがバックについてくれる曲が少ないので、コーナー出演者のみで1曲歌わせてもらえて本当に感謝してます…!!
ゆるっとファンサタイムの様なカンジでした。
晶哉くんはマジシャンもしくはシンバさまの姿で颯爽とステージを歩いていて素敵でした★
シンバさまの頭部はなかなか重いそうなので晶哉くんの首を若干心配してました(笑)
篤志くんがシンバさまの布を欲しがってて渡してあげる晶哉くん、という図がとても微笑ましかったです~( *´艸`)


■MC
12/20昼公演で、晶哉くんがMCに出てくれる回を引き当てられました!!
呼ばれたのは奥村くん・岡くん・晶哉くん・陸くん(この並び順だったと思います)
話の流れ的にこの4人が同じ楽屋っぽくて、晶哉くんと陸くんが楽屋でモノマネとかやっててうるさいそうです。
この時二人がハマっていたのが映画『ボヘミアン・ラプソディ』のフレディ・マーキュリーのC&Rのモノマネだそうで…
チョイスが渋いというか「そこ!?」という着眼点にひれ伏しました(笑)
その場ですぐモノマネを披露しようとしたところ、康二くんのキラーパスによって曲の煽りをそのC&Rでやることに!
ボヘミアン・ラプソディの公式サイトにある映像で本物のC&Rの映像が少し見られるのですが、晶哉くんめちゃめちゃ似てました…ww
(そのフレディに扮したお写真が雑誌にありますので宜しければチェックしてください★)
フレディ特有の独特な歩き方も完コピしてて流石過ぎます…ポテンシャルとスキルの塊…0(:3 )==(’、3)_ヽ)_
「3階席!」\エーオ!/「2階席!」\エーオ!/「1階席!」\エーオ!/「全体!」\エーオ!/というカンジでとてもカオスなC&Rでした(笑)
晶哉くんへのお手紙に「晶哉くんと一緒に心配ないさー!とC&Rしたいです!」と書いたばかりだったので、言葉は違いましたが叶って良かったです★


■宙船
安定の正門くんギターソロから始まります!
後ろで手を回して盛り上げに参加してる晶哉くん可愛い!!
わりと自担コンプしてきてる東にも西にも思い出深い曲なので今の自担にやってもらえて嬉しい!
元々バンドの曲なのもあって当たり前にカッコイイ!
後から他メンバーも出て来ますが、バンド組だけで歌わせてもらえる曲があって本当に嬉しかったです…(あわてんぼうのサンタクロースの時と同じ感想)


■ヴギウギ・キャット
■言ったじゃないか
ファンサタイムでメンバーが動き回る中当たり前に動けない晶哉くんにはいろんな人が挨拶しにくる様にかまっていってくれました!
・正面に立つ風雅くんとにらめっこ(風雅くんが去る一瞬前に笑顔満開咲き乱れてる晶哉くんミラクルキュートでした)
・右側に立ってエアドラムしてくれる龍太くんとニコニコ見つめ合う。
・斗亜ちゃんがハイハットの下にあったなにか(特定できず。スティックではなかった)を拾いあげて晶哉くんに見せてそれに気づいた晶哉くんとニコニコ(Special Sanctuary)
・彪太郎くんとアイコンタクト。後ろから晶哉くんを覗き込む様な瞬間もあり。
などなど…
まさに「愛され晶哉」爆発でした…みんな晶哉くんの笑顔を引きだしてくれて本当に有り難うね…0(:3 )==(’、3)_ヽ)_
スティック回してた時もあったそうですが私が見落としてるだけなのか見た記憶がなかった…><


■Can you feel this Christmas
幕が開いたら晶哉くんがふわっと髪をセットして出てくることがあってときめきました(笑)
本当に楽しそうにドラム叩く晶哉くんの笑顔が印象的で、幕閉まる時に全力両手お手振りしてくれるの最高に晶哉くんらしくて幸せな気持ちになります。

EN
■ハチャメチャ音頭
バンドじゃないので晶哉くんがステージを移動しまくってくれるの最高です!!
だいたい陸くんや斗亜ちゃん風雅くん辺りとじゃれてることが多くて(私が見た限り)、陸くんに後ろから抱きつかれた晶哉くんが目の前の斗亜ちゃんに抱きついて可愛い団子三兄弟になってたのそのままパッケージして飾っておきたいくらい最高でした!
団子三兄弟が離れた後間髪入れず風雅くんに後ろから抱きつかれたり元気のない芸風雅くんを一生懸命あやして笑顔にさせたり吉川くんにちょっかいかけて追いかけられてたり…
ここでも愛され晶哉炸裂してて嬉しい…圧倒的感謝です…

 

●晶哉くん出演部分以外の感想

『Keep the Faith』正門ファン5万人増えましたと確信できるほど正門くんがカッコ良くて、現Lil かんさいの『プリンシパルの君へ』は後に自分たちで選んだ曲と知って、自分たちが求められてるものとか自分たちが見せたいものとかいろいろ考えて最良の答えを出してるんだなぁと個人的に思いました。
ちゃめちゃ可愛かったです!
『can't stop』に関してはめちゃめちゃカッコイイ新曲なのに次の曲のスタンバイ関係でバンド組がステージにいなかったことに茫然としてしまいました()
曲順なんとかならなかったのか、バンド組を入れる編成にはどうしても出来なかったのか…とぐるぐる考えてしまって…
このブログを2018年以内に上げていたらここで感想が終わっているのですが、2019あけおめコンにてバンド組という括りではなかったもののバンド組のコたちもステージに出させてもらえたので本当に良かったです。 


●まとめ的徒然

  松竹座にもモニター設置できるんや…!!というのが初日レポ見て一番の感想でした(笑)
歌詞が出たり映像を使えるならではの演出など、松竹座公演としては斬新な場面が多かったですね。
ただ去年の弟組クリパとどうしても比べてしまって、晶哉くんソロの歌声聴きたかったな~と思ってしまって申し訳なかったです()
(Broadwayメドレーめちゃめちゃ好きでした)
そんな中梅芸に引き続きバラエティコーナーに晶哉くんが起用されて、バンドトリオコント・シンバさま・マジシャン晶哉を全部拝むことが出来て良かったです♪
今回のクリパはバラエティコーナーを抜くと晶哉くんの出番は今までの松竹座公演とざっくり比べると少なかったのですが、正直お笑い要員はおなかいっぱいになりつつあったんです私。
でもクリパ時期に発売されたWiNK UPで晶哉くんが「ドラムとお笑いを極めていきたい」という決意を語っていて。
最近ステージでお笑いをする機会が増えたからそう思えたのかはわかりませんが、晶哉くんが極めたいと言うのであればお笑い要員ばっちこい!!ってなりましたw単純ww
バンドは梅芸に引き続き生音でしたね!
音響は圧倒的に梅芸が良かったのですがそれでも力強さもありつつそれだけではない正確さとか…晶哉くんの努力が見えて胸が熱くなります…
晶哉くんは有言実行の人だと思っているので、この二つはこれからもどんどん磨かれていくと思うので晶哉くんの今後がめちゃめちゃ楽しみです!!

晶哉くんの未来が光り輝く明るいものであります様に!

 

○『X'mas Party!!2018』感想的ツイートまとめ