Wishful thinking

好きなもの好きなだけ語る自由帳です。

【真冬のナガレボシ】赤名竜乃介くん

※特に面白くない上に恐ろしく長いです。
ちなみにサブタイトルは『推しが事務所を辞めまして』だったりします()


その前に、まだドリステを見られたことがない方はこの機会に是非ご覧いただきたいです!!
レンタルでもかまいませんがレンタルにはおそらくメイキングはついてないと思うので、赤名くんの初々しいカンジがひしひしと伝わる感動のメイキングがついている豪華版を是非ご購入頂きたいです…!!
なお映画本編最後に主題歌『Dream Catcher』の映像があり、松竹座ライブビューイング感を味わえます!!最高です!!

※ドリステとは『目指せ♪ドリームステージ!』という関西ジャニーズJr.主演映画第三弾のことです。

→【公式サイト】http://jj3dream.jp/sp/index.html

f:id:shampooplannetha:20170310224903p:plain

twitter.com

 【早期購入特典あり】関西ジャニーズJr.の目指せ♪ドリームステージ!  初回限定生産 豪華版 3枚組(オリジナル・ミニクリアファイル付) [Blu-ray]

[rakuten:hmvjapan:14224517:detail]

 

もう3月ですね…
春松竹2017も始まりまして初日を見させて頂いて、いよいよ自分の中でいろいろ整理しなくてはいけないと思いブログを書きます。
春松竹のことはいつか書けたら書きたいと思います(この記事の進捗がすごくやばかったのでアレですが善処したいです←)


先に2016年を振り返らせて頂きましたが、東京の現場より関西の現場が圧倒的に増えたことからもわかる様に、2016年は赤名担だったんだなと思いました(事後報告) 

shampooplannet-ha.hatenablog.com 

shampooplannet-ha.hatenablog.com

 

赤名くんの話をする前に、私の今までのジャニオタ遍歴をふわっとご覧ください()

NEWSがデビューする直前にシゲアキ先生(当時:加藤成亮くん)を友人に教えられそこからジャニオタの世界へ飛び込みました。
そしてNEWSが活動休止になった時、心にぽっかり空いた穴を埋めてくれたのがYa-Ya-yah(以下、ヤー)でした。
当時ヤーの番組にNEWSになる前のメンバーが出ていたこともありずっと見てて、彼ら4人がみんな同じ高校だと知ったり鮎川太陽くんが私好みの天然くんだったりでどんどんのめり込んでいきました。
同時にJ.J.Express(今をときめくあの伊野尾慧くんがJr.時代在籍していたユニットです)の浅香航大くんを好きになりました。
シゲアキ先生の次にウチワを持ったのが浅香くんでした。
そこへ、Hey!Say!JUMPのデビュー。
結果、太陽くんも浅香くんも事務所を去りました。
昨日まで聞く度に楽しい想い出が蘇っていた曲が、聞く度に痛みを伴う様になっていって…
今でこそTwitterなどで二人の様子がわかってますが、当時は本当に絶望しかありませんでした。

…すみません、まとめてみて自分が思っていたより恐ろしく暗い遍歴だったことを改めて思い知りました()

そしてその時に真田佑馬くんを知り追いかけることになります。
前の記事で書いた少年たち2010の看守長を務める真田くんは、あの現デビュー組の中でも存在感がすごかったです。
今の関東Jr.にあの看守長役をやれるコは真田くん以外いないだろうと思わせるほどにクズが憑依したハイパーミラクルクレイジーでした(褒めてます)
それから前々から気になっていた松村北斗くんを好きになりB.I.Shadowが自然消滅()した後も推し続け、同時に関西Jr.の西畑大吾くんを教えてもらって好きになり…
今となっては信じてもらいにくいのですが、茶の間で関西応援してた時期(Top Kidsから神山くん推し)から関西の現場行く様になったきっかけは西畑くんなんです。
友達にまいジャニを見せてもらって「髙地くんに似てるね!?」ってなって、ちょうど関西推してる友達が他に居て一緒に現場に行く様になり、今に至ります。
しかし、前世で村でも焼き払った可能性が高いのでは?というくらいの業の深さ具合に自分でもドン引きです()


さて、ここで赤名くんの登場です。
(長い前置きにつきあって頂いて有り難う御座いました)

■赤名くんとは
赤名竜乃介(あかなりゅうのすけ)くんのことです。


2014年11月23日(当時中学二年生)に入所し2017年1月30日まで関西ジャニーズJr.として事務所に在籍していました。
ダンスや歌の他に、2015クリパからバンドでドラムを担当してました。
2015年春の公演から松竹座デビューし、その年の夏にはメインキャストとして名前のある役をもらい、それを見た映画監督に関西Jr.の映画(冒頭で紹介した『目指せ♪ドリームステージ!』のことです)起用を決定させ、その年の冬公演ではOPの煽りを務めました。
2016年公開となったその映画では、現関西Jr.の主要メンバーの中に一人放り込まれるという異例の大抜擢をされます。
その映画の主題歌『Dream Catcher』でもソロパートを任されます。
(『Dream Catcher』通称『ドリキャ』は関西が誇る名曲のひとつなので是非聴いてください)
特技は空手・モノマネ、趣味は釣り・乗馬(Jr.カレンダー2016参照)
乗馬は「時代劇に出た時のために」と始めたそうです。
将来役に立てばと日本舞踊も習っているとか…お、お金持ち…いや、志が高いですね!!←
将棋も何気に強かったり本人曰く「上品だけど傲慢」だったり、バレンタインに同じくくり(赤トリオ・3人組)の正門くんと小島くんに薔薇を贈ったり…とにかく「二次元アイドルかな?」というくらいの設定とポテンシャルの持ち主です。

ちなみに愛犬の名前はルーク…そうです、私が関東で推してる松村北斗くんの愛犬と同じ名前です(私得なだけの情報)

twitter.com

『ラブホリ王子二代目』を目指す!と目標に上げるほど中島健人くんを尊敬してます。
甘い台詞だって言えちゃいます。

f:id:shampooplannetha:20170310233105j:plain
通学中に動画見まくったりしてるそうで、モノマネも出来ますw
2016年少年倶楽部in大阪にて本人の前でモノマネを披露しており、その心臓の強さに敬服ですw(私は似てるなと思いましたがw)
赤名くんは顔立ちや今まで演じた役の影響でクールに見えがちですが、破天荒でかまってちゃんな弟的一面もあり「ギャップ萌え」属性にも対応してます…無敵か!
しかもみんなそんな破天荒な赤名くんにイラっとしつつも結局許して甘やかしてる部分もありますw
(小島くんにいきなりパンチする・赤名くんが飲んでしまった福井くんのエナジードリンクを何故か正門くんが買ってきてあげる…など)

偏った紹介になりましたが、とにかく上品で傲慢でハイスペックなやんちゃ王子さまです!(雑なまとめですみません)

 

赤名くんを初めて認識したのは2015年夏の松竹座公演・少年たちでした。
それまで松竹座へは西畑くんを見に行っていて正直他のコたちをそこまで認識出来てなかったので、赤名くんも小島くんも顔と名前が一致した状態で見たのは初めてだったと思います。
(正門くんはAぇ少年で知ってました)
この少年たちは1回しか見られなかったにも関わらず赤名くんがアドリブで先輩たちに返していたのを覚えていたり(8/8の「青名やったら~」という台詞)、なによりSHOW TIMEで終始笑顔で手を振ったりしててとにかくすごく私の目を引いた存在でした。
(ここ数年あまりにこにこ踊ったりするタイプのコを見て来てなかったせいもありますが←)
でもその時はフォトセを買ったりするほどでもなかったらしく(今となっては信じられない)パンフ買っただけで終わりました。

赤名くんのことを初めてつぶやいたのはどうやら9/11の様です。

twitter.com

そこからクリパまでは特に赤名くんに関してつぶやくことはなかった様で、ホントまだそこまで熱量が上がってなかったみたいです。

そして、2015クリパ…

赤名くんがバンドで!ドラムやってる!!!!!
私もかつて軽音部で少しドラムをやっていたことがあったので驚きと共に勝手に親近感を沸かせてしまいました(笑)
てかドラムいつの間に!!?まあ赤トリオが夏松竹で爆誕して正門くんと小島くんは元々バンド組だったので流れで赤名くんがドラムになるのは予想できたのかもしれませんが、私はまったく予想してなかったのでびっくりしました!
映画主題歌ドリキャをメインメンバーと赤名くんが歌ってて…
夏に好きになった人がいきなりメッチャすごいことになってる!!!?(語彙力)という衝撃…
それだけでも充分好きになっていたのですが、トドメがありまして。
圧倒的良席(花道横)にお誘い頂きまして…Teleportationの赤名くんの花道立ち位置ドンピだったんです。

twitter.com

…うん、撃ち殺されましたww

twitter.com

ここから、転げ落ちるみたいに加速して赤名くん沼の底まで落ちました。
TwitterのTLを「赤名くんカッコイイ」「可愛い」「天使」で埋め尽くし始めますww
慌てて雑誌の記事を読み漁ったりして、見た目のクールそうなイメージと中身がかなりギャップがあることがわかり、ギャップ萌え属性の私は「なにこれ…設定盛り過ぎやん…?(言い方)でも設定が全部活きてる…すごいね!?」ってそりゃあもう瀕死でした。
雑誌にイラストを投稿しようとするレベルで(自分基準でここまでくると盲目的に好きな対象ということになります)好きしかない状態になります。

twitter.com

しかし年明けて2016年1月の大阪でのコンサートは全然参加出来ず…
東京行く予定もあったしクリパで満足してた部分もあったので行かなかったのですが、ホント行っとけばよかったですね…(こうして募る後悔)

そして、ジャニワ見学後の「Mステ赤名疑惑事件」…
人が多過ぎてまったく気づいてなかったので気づいてくださった方に本当に感謝です…
その後本人からもMステ出演報告あったので幻じゃないことが証明されて時差で感動してました!
すごくないですか?たまたま東京におっただけで「YOUでちゃいなよ!」ですよ?
伝説のジャニさん節本当に有り難う御座いました…!!
そんな「進撃の赤名」という称号を得るほどの赤名くんに期待しかありませんでした。

春松竹も楽しかったなぁ。

twitter.com

twitter.com


ドリステ舞台挨拶に通ったあの日々も最高に楽しかった。
私の人生であんなに走ることはもうないかもしれない…くらいに走った、なんばパークシネマから大阪ステーションシネマへのガンダッシュ移動も良い想い出ですw
でもちゃんと間に合ってちゃんと映画全部見られたのホント奇跡だったと思う…体力的に虫の息だったけど。
映画の赤名くんは本当に…本当に素晴らしかったです……
京都に行ったら朝日奈くんに会えるかも!?などと現実と妄想の区別をつけられない激痛妄想をするぐらいには大好きですw
年上の役をやっているせいもあってか、実際の赤名くんとのギャップがただただ可愛いしかなかったです…(語彙力)

twitter.com

 

セクゾ大阪。
圧倒的良席(アリーナ花道近く)を戴いて、ホントに赤名くんと北斗くんとどっち見たらいいのかすごく瞬間瞬間で悩まされた公演でしたw
赤名くんが健人先輩と同じエリアにいるのを見る度に「良かったねぇぇぇぇぇ」と勝手に心の中で号泣してましたw

 

ANOTHERも素敵だった。
性格の良い役よりも悪い役の方が難しいし目立つと思うのですが、赤名くんは器用にこなして居た様に思います。
役というか演出上で「HI! HO!」とか正門くんと赤名くんが楽しそうにしてるのが微笑ましかったです。
SHOW TIMEはバンドメドレーだったので赤名くんが少しずつ体力HP奪われていくのがなかなかつらかったですが、バンド好きの血が騒いで(笑)ライブ見てる様な気分になれたので良かったですw
松竹座公演のパンフレットに赤名くんが載ったのもこれが最後かぁ…

 

えび大阪。
本当に…本当に楽しそうでした……
個人的推しコンビ、正門くんと赤名くんがだいたいシンメで一緒のエリアにいてわちゃわちゃしてるのを見られたのが本当に心の財産でしかないです…
バンド組がバクステでずっと楽しそうにしてたの忘れないよ。

 

ジャニフワ梅芸。
赤名くんのバク転が見られてホント嬉しかったー!!

初日レポ読んで「赤名くんに台詞が!?」ってなって実際台詞言ってるの聞いて噛まないかハラハラしつつも嬉しかったですね~
後に赤名くんもまいジャニでバク転のシーンが印象的だったと言っていたし、赤名くんにとってこの舞台がいろいろ考えるきっかけになった様な気が勝手にしてます。
(※個人の感想です)

 

クリパ2016とジャニスト京セラドーム。
クリパの赤名くんはホントどれをとっても素敵しかなくて、私には輝かしい未来しか見えなくて。
ブサイク言われまくってたオバチャン赤名くんも私は大好きでした!
ドラムも1年前に比べて格段に上手くなりましたよね…すごく様になっててホントカッコよかった…
私が最後に見た赤名くんは本当に楽しそうに全力で踊ってて、逆に演技上手だったんだなと思いました。
(千穐楽号泣でしたけど!)

 


Mステ2回も出て映画公開されいろんなコンサートのバックをやりドラムも演技もいろいろ頑張ってて…
赤名くんの2016年のお仕事を見ていると、これからどんどんいろんな姿を見せてくれるんだろうなぁという希望しか持てなくて。
だから本当に。
今でも信じられない。
ここ数ヶ月の雑誌でしきりに海外留学の話とか俳優になりたい話をしていたので、このまま事務所にいても自分のやりたいことをやれない気がしたのかな。
「高校生の内にデビューしたい」って言ってたから、自分の見立てでそれは難しいと判断したのかな。
ファンは推測しか出来ないですけど。
本当に俳優目指すなら、正直事務所辞める、というのも手段のひとつですよね。
Jr.黄金期の頃にJr.がやっていた様なドラマのバーター仕事等が、現状はデビュー組若手辺りがやっているイメージありますし(※個人の感想です)
今まで私の推しが辞めてしまった時は新ユニデビュー発表があったりして、ファン側にも推測であるとはいえ理由を納得せざるを得ない状況ばかりで。
年季の入ったJr.担なのでいろんなコを見送ってきましたが、こんな前途洋々な状態(※個人の感想です)で退所を選択されたパターンは初めてなので…もう今これ書いてても泣いてます。

「もっとジャニーズのアイドルしてる赤名くんを見ていたかった」「赤トリオの活躍をもっと見たかった」「健人先輩の曲をソロとして歌う赤名くんを見たかった」「純粋に寂しい…」などというファンのエゴで心が占拠されているけど、それでも赤名くんが選んだ道だからそれを否定したくない気持ちもあって。
Jr.活動楽しかったかな。
得るものもたくさんあったかと思いますが、失うものも多かったと思います。
それでもJr.になりたいと思ってオーディション受けて受かってくれて。
ステージに立っている姿を見せてくれて。
ファンにならせてくれて。
赤名くんを通じて知り合った方々と一緒にコンサートや舞台に入ったり赤名くんのことを話して笑ったり楽しさを分かち合わせてくれて。
赤名くんがJr.だった約2年の中の1年くらいしか私はファンでいられなかったけれど、たくさんのタカラモノを戴きました。
ファンはもらってばかりでタレントに返すことなんてほぼ出来ないけれど。
赤名くん自身がJr.で活動していた日々のことをタカラモノだと思っていてくれればいいなと願います。


2016年は赤名くん目当てで大阪いっぱい行けたし総合的にはすごく楽しかったな。
Jr.全然興味ないコと京都行った日が偶然小姓ズ再結成ライブの日だったのも良き想い出です。
赤名くん沼の底に落ちたのが2015冬で最後に見たのが2016年冬で。
まさに私の中で真冬のナガレボシだったなぁとポエムの様なことを思ってしまいます。
突然現れて突然見えなくなってしまうんだもんなぁ…
赤名担として2016年を駆け抜けられて本当に楽しかった。

 

「こうやって辞めたことがすぐわかる場合と、在籍はしていてもまったく表舞台に出てこなくて正直在籍してるのかわからないのに近い場合とどっちがいいのかな」

友人と話してる時にふとこんなことを言われましたが、私には一生答えが出せる気がしません。


なので、これを読んでくださってる皆さま。
今好きなコがいるなら自分がなるべく後悔しない様に応援してくださいね。
どんなにそう思っててもなにかしら後悔するし傷跡は残りますが。
退所とはわりと友達のフリをして近づいてきます…(体感)
私は2016年、というか赤名くんに対してそれを怠っていたなぁと後悔しております。
公演に入りながら「次はなんの曲踊ってくてるかな?バンドでやってくれる曲はなんだろう??」そんなことばかり考えてました。
無理して回数入るということではなく、1回1回が最高だと思えてこれが最後かもしれない…もし次がなくても大丈夫なように終えられるか。
正直欲が出てしまってそんな気持ちで終えられることは難しいのですが。
脅しみたいになってますけど、デビューしたってなにが起こるかわからない昨今の状況を見てるとどうしても…(Jr.のコたちがデビューに夢が持てるのか勝手に心配になるくらいに)
2017年も関西の現場には行くかと思いますが、それ以降は本当に現場に通うことを辞めるのかどうかもちょっとわかりません。
新しく応援したコが見つかれば話は変わりますが。
それか赤名くんが別の事務所からまた表舞台に立ってくれたりするかもしれない。
その場合、圧力に負けない・プロデュースを途中で投げ出さない・しっかりした運営能力のある強い事務所に入って欲しいなぁ(熱 烈 的 希 望)

本当はもっと早く気持ちに整理をつけたブログを書きたかったのですが、いざ書き始めても全然まとまらないし書きたいことはあとから出てくるしで…時間ばかりが経っていって。
こんなんじゃいつまで経っても完成しない!とまとまりきらないまま見切りつけてなんとかあげましたが…
こっそり加筆修正してるかもしれません()


というわけで…誠に勝手ながらずっと陰ながら赤名くんを応援させて頂こうと思います。
本人が関西ジャニーズJr.だった頃のことを実際どう思っていようと、赤名竜乃介くんのファンになれて幸せだったと思ってます。
普通の男のコに戻る場合でも赤名くんがずっと笑っていてくれます様に。
重いオタクでごめんね!!

赤名くん約2年間お疲れ様!!
君の未来に幸あれ!!

 

※『象』の歌詞が、赤名くんの門出を想って選曲されたとしか思えない件。

関ジャニ∞/象 歌詞 http://j-lyric.net/artist/a04ab16/l033b0a.html

いろんな方が同じ様にこの歌を門出の歌と考えられてるの象の話。
最初クリパで聞いた時は単にカッコイイ!!最高!!ってなっただけだったんですが、千穐楽レポの後に歌詞を見るとこう…
赤名くんが退所を切り出したのとこの曲を演奏するのが決まったのとどっちが先なのかが気になってしまいました。
赤名くんの門出の歌として選曲された場合でも偶然そうなってしまった場合でも泣けることに変わりはないのですが()
推測としては関西映画撮影が11月ということで、その頃には決心固めてそうだなって思ったので多分やはり赤名くんに向けてバンド組、関西Jr.全体からのエールだったのではないかなぁと。(そうであって欲しいという願望も含めて)
歌詞全般的にああああぁぁぁぁってなって「産まれてくれてありがとう 独りきりじゃないよ」で召天されますね…うん。
Myojo LIVEでも赤名くんが象のバンド演奏がお気に入りだと書いてあって妙に納得してしまいました…
これからこの曲をWALKMANでとかどこかで聞いたりカラオケで歌ったりした時赤名くんのことを思い出してしまうことを許してね!(激重)
いやもう『Teleportation』でも『二人の花』でも『Take a "5" Train』でも赤名くんが関わった曲は全部聴いたら思い出すけど!!
(浅香くんが最後に少年倶楽部で歌った「明日に向かって」を聞く度に今でもあの時の想いが蘇るほど懐古厨なので本当に許して欲しいです)
↑しかも2017春松竹のセトリにあります…( ;∀;)

あと「LOVE」の2番の歌詞を耳コピで聞いたカンジ、これも門出というかメッセージ性強いなって思いました。
正門くんと小島くんが歌うパートの歌詞を噛み締めております…
LOVE…私が沼落ちした2015クリパで歌ってたね……懐かしい……

ドリキャは言わずもがなです。
赤名くんの物語が輝ける姿になりますように!


*雑誌に載る訳ないと思いつつも自分の中でけじめをつけたくて描いた赤名くん
桜ってやっぱり別れの象徴だなぁって思いました…
それにしても今見るとネクタイの色ちょっと紅白過ぎた() 

f:id:shampooplannetha:20170310230553j:plain